今年はアリフジでヨガフェスを開催!? ARIFUJI WEEKENDERSのためにヨガ界で有名な先生が日本中から大集合、特別クラスを開講! 初心者OK。ヨガってナニ?気になってたけど試したことない!そんな方大歓迎。 ちょっと気分転換に、体力回復に、ゴロゴロしに、フェスを全力で跳ねる準備運動に、 天然芝と心地よい音楽に包まれた最高のロケーションで、極上ヨガを体験しませんか? ヨガの醍醐味のひとつは、その場のエネルギーをみんなでまわすこと。それは音楽にも共通しているスペシャルな感覚。 お一人はもちろん、家族や親子、仲間やペアで楽しめるヨガ。五感をフルに使って是非新しい世界に触れてみてください。
2日間開催の夜をキャンプで楽しもう。友だちやファミリーと高揚感に浸れるパーティキャンプを開催。 キャンプ場まで車で来て、ARIFUJI WEEKENDERSの会場とは往復の無料シャトルバスがご利用いただけます。
ARIFUJI WEEKENDERSの開催地である三田市が誇る国産黒毛和牛ブランド「三田肉」。 指定された販売店・飲食店でのみしか取り扱えない三田肉を、三田肉流通振興協議会の許可を得てARIFUJI WEEKENDERSスペシャルメニューとして数量限定でご提供します
兵庫県丹波篠山市で創業109年を誇る「狩場一酒造」の銘酒「秀月」とコラボレーションし、ARIFUJI WEEKENDERS限定スペシャルカクテルを狩場一酒造監修のもと販売いたします。
昔ながらの方法で作られた銘酒を、さらに楽しく、呑みやすく作られた限定カクテルです。
黒点はガリレオ・ガリレイが発見
太陽黒点は約11年周期で増減しており、今年は黒点が多く出る絶好機です。
望遠鏡で投影して現在の太陽の黒点を見てみましょう。
太陽は自転しており、数多くの黒点が見えるかはそのときの運次第。
希少な機会となる太陽黒点をリアルタイムで見ることができます。
宇宙の神秘性と太陽の力強さを体感し、世界で初めて巨大ブラックホールの存在を証明した教授による天文観測をお見逃しなく。
実施:(一社)デイレクトフォース関西 中井直正(関西学院大学客員教授)他
三田市では青野ダムによってできた美しい人造湖「千丈寺湖」が大阪・関西万博を機会としたひょうごフィールドパビリオンに認定されています。
開放的な景色と壮大な湖、大自然の澄んだ空気を体感し、ちょっと特別な体験をしてみませんか。
千丈寺湖がもてなす豊かな自然をぜひお楽しみください。
ヘアスタイルとファッションのトレンド情報を発信している関西発のマガジン「カジカジH」がプロのカメラマンによる無料撮影会を開催いたします。
撮影した写真は、その場で「カジカジH」と「ARIFUJI WEEKENDERS 2025」のロゴが入った表紙風のデザインに仕上げてデータでお渡しします。
まるで自分が「カジカジH」の表紙を飾ったようなデザインに加工されますのでフェスの思い出にぴったり!
60~70年代のカルチャーをルーツに唯一無二の音を奏でるロックユニット「GLIM SPANKY」とFestival Life 編集長の「津田昌太朗」のスペシャルトークセッションを開催。
初めてカメラを手にする時のワクワク感、瞬間的なシーンを撮影するドキドキ感を体験しよう!
プロのカメラマンから簡単にカメラのコツを教わって会場内でカメラ撮影を自由に楽しむ、こどもたちのためのカメラワークショップを開催します。
スマートフォンではない本物のカメラを1人1台持ち、大自然と野外フェスティバルを思うままに撮影。気分はフェスカメラマン!
写真を「撮る楽しさ」「見る楽しさ」、想いを「カタチにする面白さ」を通じて、好奇心を伸ばしてみませんか?
夜になれば撮影した作品をスクリーンに上映するフォトギャラリーを開催します。
来たれ ”こどもカメラマン”!
どんぐりが入ったマラカスをイメージした楽器「マラコロ」を作るワークショップです。 「マラコロ」で使用する素材は、Vegan Leather(ヴィーガンレザー)と呼ばれ、使われなくなった繊維と樹脂をハイブリッド(組み合わせ)したものです。 その特徴は、リサイクル素材とは思えないリッチな素材感と、繊維素材自体の色味によって生成される独特の風合いが魅力の素材です。
木の棒を投げ、ピンを倒すことで得点を重ね楽しむ北欧発祥のスポーツ「モルック」。
筋力や体力を使わないため、性別や年代を問わず、そしてルールもシンプルなので、すぐに楽しめます。
自由に遊べるフリー体験会のほか、お友だちやご家族と対戦したり、お一人でも即席の対戦会で盛り上がりましょう。
協力:三田市モルック協会
スラックラインとは、2点間に張られた細いベルト状のラインの上でバランスを取りながら歩いたり、ジャンプしたりするスポーツです。インストラクターがお子さまや初心者にもやさしく教えます。
「ママ!ボクあれやったことあるよ!」
「できるようになった!」
そんな体験をARIFUJI WEEKENDERSで持ち帰ってみませんか。
関西を中心に体験会やデモンストレーションを通してスラックラインの楽しさや安全な楽しみ方をお伝えしています。スラクラインのほかにも”バランス遊び”をキーとした遊びもご用意いたしますので遊びをフックにスラックラインにも興味を持っていただければと思います。
体験料:お1人20分600円 / 親子ペア20分1,000円
フェス×テクノロジーをテーマに活動する電子工作チーム
レーザーショー、LEDネオンや喋るぬいぐるみ、タッチすると色が変わるボール等、みんながワッと驚く装置を作れるよう日々奮闘中。
ARIFUJI WEEKENDERS 2025ではゲームセンターブースと夜にレーザーイルミネーションや光るドームを展開します。
ヅカデン(宝塚電子倶楽部)
風のミュージアムでハラハラ、ドキドキ、ちょっと笑えるエンターテイメント。
入場ゲートでのウエルカムパフォーマンスもお楽しみに!
淡路島のクラフトビール「NAMI NO OTO BREWING」をARIFUJI WEEKENDERSで販売することが決定しました。
淡路島だけで生産されている希少種柑橘「なるとオレンジ」など、地元の豊かな食材を使用したクラフトビールをご提供します。
さらに、開催時期限定の商品をご用意。ARIFUJI WEEKENDERSで特別な味わいをぜひお楽しみください。
淡路島の西南部にある風光明媚な慶野松原の近くでクラフトビールを醸造する「NAMI NO OTO BREWING(ナミノオトブルーイング)」。
淡路島の豊富な食材とそれを育てる生産者たちのつながりを大事に、淡路島に自生するなるとオレンジを使用したホワイトビールをはじめ、島の恵みを生かした季節により異なる多種多様なビールを造る。
爽やかなでジューシーな飲み口のものから、濃く深い味わいのものまで、その時期の限定ビールをご堪能ください!
おおさか河内材(ひのき)をつかったスキットルと収納BOXのワークショップ
木に触れて工具をつかってオリジナルのゲームセットをつくろう!
当日は家具職人(ヤナギウッドワークス)がお手伝い致します。
会場の「エコステーション」にて分別・回収されたプラカップやペットボトルキャップが、後日粉砕され“新しい何か”に生まれ変わります。開催当日、アップサイクルを楽しく体感できる仕掛けを用意していますので、ぜひエコステーションにお立ち寄りください。
滋賀県彦根市にある「おいしい、楽しい、居心地がいい診療所」くわくわ。
コンセプトは寄り道したくなる診療所。「おいしい、楽しい、居心地がいい」そんなポジティブな感情で人々が集まり、つながることができる。
どんな人でも、ただ居ていいんだと思える。そんな場所です。
会場のすぐ隣には、「新宮晋 風のミュージアム」が併設されています。
パリ、ミラノ、ニューヨークでも活躍している世界的な彫刻家 新宮晋氏の風や水で動く作品が屋外展示されています。 この「新宮晋 風のミュージアム」は、新宮晋氏の作品を一同に見ることの出来る、世界で初めての野外ミュージアムです。
普段は忘れがちな大地の呼吸や自然のエネルギー、目には見えない「自然のリズム」を全身で感じよう。
大手百貨店に出店するほどの実績と実力を兼ね備えたショップのほか、丁寧に作られたハンドメイド、オリジナリティ溢れるアクセサリー等、多数のショップが出店します。
あなたの欲しいが見つかる、感性を刺激するWEEKENDマルシェに足を運んでみよう。